
POSTED ON 2017.03.22
春分の日を迎え、そろそろ春。
2011年3月11日から6年が過ぎました。毎日沿岸部の様子を見ているので、日々どこかしらで頭の中に震災の事が思い起こされるですが、この日は立ち止まり振り返ります。家族で手を合わせ、その悲しみを側で感じ、だだ側にいること、話を聞くこと。私は私の身近にいる大切な人たちにできることをこれからもしていきたいと思っています。
ホームページを作りましたと宣言しましたが、今は4月に息子が保育園に入るための準備をしている真っ最中です。黙々と縫い物をしながら手を動かす時間は、無心になりながらも頭を整理できるのでいい時間になっています。そして保育園の準備でさえも、ものづくりはやっぱり好きだなと思うのでした。
さて。牡鹿半島の入り口では、高校の同級生だった友人が自宅の一室でアロマオイルを使ったリラクゼーションサロンをオープンしました。
もともと理学療法士の彼女は身体の動き、仕組みを知っています。花粉症のシーズンでワークショップもやっています。
花粉症で咽頭痛が強く、朝方目が覚めてしまうほどなので、アロマの力で和らげられればと思い、子どもを連れて行ってきました。
大変ありがたいことに、子どもが飽きないようにおもちゃで遊んでいただき、ゆっくりと話すことができました。
花粉症の症状を話しながら、症状が強くなるのは夜〜朝方なんだよね。なぜだろう。との独り言に、副交感神経が優位になっているからだよとの返答で納得しました。実は私は2011年までは看護師として働いていました。根拠を知ると納得できます。看護師なのにデザイナーなの?というところは追々話していこうと思っています。
彼女と話していくことで、看護師なのにデザインの学校に通い勉強をしていた私。デザイナーと紹介されても看護師をやっていた私。どちらも一生懸命やっているのに、どちらに対してもそれではダメなんじゃないかと思っていた私がいるのです。でも、そろそろ今までの自分の経験を受け入れていこう。経験を生かしていこう。そういう意味でも彼女と再会できてよかったです。
早速、枕にアロマスプレーをし、鼻にクリームを塗って眠りにつきたいと思います。
カラダサロン 「フォンデュ」アメブロ