
POSTED ON 2017.06.29
毎年、写真家古里さん(まっは)に家族写真を撮ってもらっています。
まっはとの出会いは5年前、所属するボランティア団体の記録広報を担当するためにきたことがきっかけでした。あの頃は、世界中から石巻にボランティアにきていたので活動を通して本当にたくさんの出会いがありました。
今でも石巻に残って生活をしている人も多く、離れてもここでの出会いから繋がっている人たち、それが日々生きる楽しみにもなっています。
家族写真は今年もてんやわんやと半日かかりでしたが、楽しい思い出がまた一つ増えました。
私は普段写真は一眼レフなので、まっはが持ってきたフィルムのカメラ、上から覗くのですが、とても綺麗で衝撃を受けました。なんか、ここに人がいるみたいに立体的に浮き上がっているのです。動くと背景と人がくっきり分かれたアニメーションのような感じ。
準備中に覗かせてもらいました。
子どもが裸になって走りまわったり、一時ハチャメチャになったものの、たのしいたのしい時間でした。
これは、あそこがアレなのであえて遠くにぼかしていますが、オフショットでとてもいい写真を撮ってもらいました。今しかない時を切り撮ってくれてありがとうございました。
写真、私もこれからもっと撮っていきます。